24ブロ

私が未経験からプログラミングを学んだ物語

復習(38日目)

予定通りカリキュラムで実装したアプリを復習しながら、一から作り直して細かいところまで理解するように学習しました

☆今日の学び☆

改めてHTMLの勉強をしました!

<!doctype html>のHTML5のルールに乗っ取って記述しまよのサインでもあるDOCTYPE宣言から、ul・olぐらいまで

コメントアウトをつけてつけてなんかぐちゃぐちゃになっちゃっているけど勉強勉強

⇩は書き込んだHTMLの一部ですが、こんな感じw

<!-- 全てのページに共通したルール -->
<!DOCTYPE html>
<html>
  <head>
    <title>Pictweet</title>
  <!-- どこからスタイルシートを持ってくるか決める -->
    <%= stylesheet_link_tag 'application', media: 'all', 'data-turbolinks-track' => true %>

    <!-- どこからJavaScriptを持ってくるか決める -->
    <%= javascript_include_tag 'application', 'data-turbolinks-track' => true %>

<!-- CSRF対策のために記述する -->
    <%= csrf_meta_tags %>


<!-- 外部スクリプトを読み込んだり文書ないに埋め込むための記述 -->
    <script type="text/javascript">
      WebFontConfig = {
        google: { families: [ 'Unica+One::latin' ] }
      };
      (function() {

こんな感じで逐一検索して調べに調べまくりました!

ちなみにCSRF対策とはリクエストを強要することを防ぐことで、例えばあるサイトのボタンをクリックした瞬間勝手に自動登録されちゃうとか、高額請求にサインしちゃうとかそういったものを防ぐために記述するものです

ちょっと時間かかるけど、逐一調べて深ぼっていくとまた新しいことを知れるきっかけにもなるから楽しいし勉強になるよ!

こんな感じで今週は復習学習して定着させます!

おしまい