24ブロ

私が未経験からプログラミングを学んだ物語

嵐の後の(37日目)

昨日は、台風が首都圏にも接近したということで一日自宅学習しました!

最近は、[tech expert]でもテレビ電話みたいな感じでコネクト機能を用いてスタッフさんに質問できるサービスやり始めてるので、自宅でも申し分なく学習できるんだね。

便利になったもんだ。( ´ ▽ ` )

そんで、今日は台風の影響で片道4時間ぐらいなりながらもやっとこさっと渋谷に到着。。。

カリキュラムは先週に終了したので、これからは[tech expert]ストーリー第二章が始まります。

今週1週間は、チーム開発と自主学習(自分の興味あることどんどん勉強していいよ!)の期間らしいので、なんとか基礎を振り返りながら1週間過ごしたいと思います

☆今日の学び☆

@users = User.where('name LIKE(?)',"%#{params[:keyword]}%").where.not(id: current_user.id)

 
・WHERE 条件式 で検索条件を指定する

:この文章の意味は、「入力されたキーワードに該当する名前を検索しますよ、ただしログインしているuserのidをのぞいて」という意味になります。これを同じ意味のままでコードを書き換えると、、、、、

@users = User.where(‘name LIKE(?) and id != ?’, “%#{params[:keyword]}%“, current_user.id)


:これは、current_user.id ではない値を検索しますよ

という意味になります。

!=は、非等値演算子になりますのでこの式が成立するのですね。

サービス全体のなかでは僅かな記述量ですが、その1つ1つが大切なコードでもあるので、この1週間は出来るだけ具体的に1つ1つのコードの意味にこだわって学習していきたいとおもいます!

意味のある1週間になりますように

おしまい