24ブロ

私が未経験からプログラミングを学んだ物語

反省

お疲れ様です。24ブロです。 今日は、初めて面接に行ってまいりました。 いやぁ〜 反省 反省 面接はむずかしいですね!!w 何が難しいって、自分の気持ちを相手にしっかり伝えるのが難しい(´Д`) なんかすごく行きたい企業のうちの一つだったから、自分の…

久々更新

お久しぶりです。24ブロです。 今日は久しぶりにブログを更新しようと思います。 実は、わたくしプログラミングスクール[tech expert]でただいま就職活動をしております。 そして、なんと明日初面接!!!(まぁ正確には、面談) 今からもぉちょっとずつ緊…

転職活動

就活 とうとう6週間が終わろうとしてます。 1日10時間ほど勉強してますが、あっという間に1日が過ぎていきます むしろ今は、1日が24時間では足りないとも感じてきました。 そして来週から本格的にチーム開発と就職活動が始まる予定です。 今日、キャリアカウ…

復習(38日目)

予定通りカリキュラムで実装したアプリを復習しながら、一から作り直して細かいところまで理解するように学習しました ☆今日の学び☆ 改めてHTMLの勉強をしました! のHTML5のルールに乗っ取って記述しまよのサインでもあるDOCTYPE宣言から、ul・olぐらいま…

嵐の後の(37日目)

昨日は、台風が首都圏にも接近したということで一日自宅学習しました! 最近は、[tech expert]でもテレビ電話みたいな感じでコネクト機能を用いてスタッフさんに質問できるサービスやり始めてるので、自宅でも申し分なく学習できるんだね。 便利になったもん…

とうとう(35日目)

皆さんに報告したいことがあります。 とうとうカリキュラム終わりました! 昨日、AWSとういうクラウドコンピューティングサービスに登録するところで詰まっていましたが昨日の原因は単に私のカードのクレジット機能が期限切れだっただけでしたw みなさんAWS…

デプロイ(34日目)

デプロイとは、主にネットワークを通じて提供されるWebアプリケーションなどのシステム開発工程において、システムを利用可能な状態にすることである。 引用:weblio辞書 つまり、実装したサービスを世界に公開することです。 とうとう、[tech expert]カリキ…

setIntervalとclearInterval(32日目)

最近は[tech expert]のカリキュラムの都合もあって、このブログの方も"本格派チャットアプリケーション"の実装報告が続いてしまって申し訳ないのですが、これを読んでいただいている方に何か一つでも気づきがあればと思い、今日の学びを綴らさせていただきま…

醍醐味( 31日目)

LGTMって聞いたことありますか? LGTMって「looks good to me」の略だそうで、 ” 私はおっけだと思います! ” の意思表示なんです^ ^ これを上司や先輩、[tech expert]でゆうとスタッフさんに自分たちで書いたコードを見てもらい記述ミス等なかった場合もら…

今日は一発!!(30日目)

今日はチャットアプリケーションの実装に一日取り組みました! JavaScriptでフォームからメッセージ送信したと同時にメッセージ表示画面が自動でスクロールしてくれるイベントを実装しました! メッセージ送信機能実装のステップ ①新しいブランチを作成する …

お先真っ暗(29日目)

どうも24ブロです。 今日は疲れました。 チャットアプリケーションも本格実装に入りまして、1機能1コミットを目安にgithubにコミットプッシュしてプルリク出してレビューをもらうのですが、やっぱり自分まだまだだなと感じることがたくさんあります。 いい…

テストって?(27日目)

そろそろ[tech expert]のカリキュラムも後半に差し掛かり内容も日に日に複雑になってきてはいますが、なんとかついて行ってるわたしです 現在、本格派アプリケーション実装前のテストの概念を勉強中でございます。 今日学んだことは、 まずテストとは何か ・…

何択?(26日目)

もうそろそろ1ヶ月たっちゃうね。 あっという間ですね! 今日は、チャットアプリケーションのメッセージ送信機能の実装を通して学んだことを紹介したいと思います。 ☆今日の学び☆ 三項演算子 条件式 ? trueの値 : falseの値 この記述でif文のような条件分…

haml(25日目)

どうもこんにちは24ブロです。 今日はとにかく、BEMと戦いました。 画面実装は基本的になんでも好きなのですが、完全にBEMの繊細さにやられました。 BEMとは ・Block ⇒ 塊 ・Element ⇒ 要素 ・Modifier(keyとvalueで表す) ⇒ 状態(変化) という概念のもと、…

Chat Space(24日目)

どうも24ブロです。 昨日は飲みすぎちゃって今日は二日酔いスタートでしたw 二日酔いながらも実は今日からチーム開発が始まりました! 私はチームBということで、4人でアプリ作成に取りかかるのですが、なんとチーム開発できる時間が朝9:00から朝11:00までと…

ステップアップ(23日目)

急な質問なんですけど、 みなさんは、漫画と小説どっちが好きですか? ちなみに私は漫画の方が好きです。 理由は、絵があってストーリーや登場人物をイメージしやすいからです。↓こんな感じw この質問に答えなんてないんですけど、なぜこの質問をしたかとい…

発表会(22日目)

今日は、ミニアプリ発表会がありました! ひとり5分の時間を使ってこの1週間作り上げてきた努力の結晶を披露しようみたいな会がありました! 基本仕様は、 ユーザーログイン、ログアウト、サインアップができて ブログの投稿・詳細・削除機能がついていて ロ…

form forとform tag(21日目)

皆さんお疲れ様です! 今日は華金です! 1週間の頑張り、自分で自分を褒めましょう! リフレッシュしましょう! 今日のテーマはform forとform tag。 ・form_for(モデルオブジェクト [, オプション]) do |f| end ・form_tag(リンク先 [オプション]) do end …

テーブル設計(20日目)

[tech expert]通い始めてそろそろ3週間が経ちますが、渋谷の街はホントに不思議な街です。 朝早く渋谷校に向かう時は、殺風景で寂しさを感じる街並みですが、夜帰宅する時はたくさんの人で賑わっております。 僕が今日作成し始めたチャットアプリケーション…

DB(19日目)

日々楽しくてあっと言う間に1日が終わります。 どうも24ブロです。 今日はタイトルの通り、DBをとことんやりました! Railsでデータベースをやった時は、マイグレーションファイル作成して、カラムを決めて、モデルを通じてデータを保存する場所という印象し…

調査(18日目)

今回は調査というタイトルにしました。 エンジニアになる上で調査すること、これが非常に大切なことに気がつきました。 プログラミング言語は、たくさんの種類とそれぞれの規定から成り立っています。 もちろんその中で、ある程度inputしておかなければなら…

次期(17日目)

いつもありがとうございます。 お陰様で元気に過ごさせて頂いてます。 最近、たくさんの人やモノに生かされてる自覚がやけに強まった24ブロです。 いつのまにか[tech expert]も2週間がたちましたね。(⌒▽⌒) 相変わらず素晴らしい仲間とスタッフさんと学習環境…

次のステージ(16日目)

皆さまどうも24ブロです。 昨日は、色々と忙しかったもので、ブログ更新できませんでしたT_T申し訳ない でも、このブログを見て頂いてる皆様にご報告がございます。 [tech expert]基礎カリキュラム本試験合格しました! とうとう突破しました!最初の関門! …

発見(14日目)

皆さんこんばんは。 最近、スクールに通ってて毎日毎日同じことしてることに気付きます 基本Rails のエラー問題、毎回躓き 教えてもらってる、有難い。 またエラー問題挑戦、また躓き。 教えてもらってる、有難い。 そんな繰り返しの中で、今日は束の間の学…

災難(13日目)

皆さまおつかれ様です。 私もおつかれ様です。 本試験が返って来ました! なんと 不合格でした(ToT) どうしたものか。 簡単なミス。 ひらめきなし 反省だらけでございます。 特にRailsのエラー問題 なかなかできないんだよなぁ これ落っこちたらどうなっちゃ…

大人向け(12日目)

今日とうとう本試験受けました! 70点以上で合格なんですけど、手応えはビミョー!!w もうちょっとテスト受かるとか受からないとかじゃなくて、もう少し基礎勉強したいとも思ってます。(^。^) 今日のテストに向けて勉強してる流れで、試しにコンソール上で動…

嵐が・・・・(11日目)

皆さんこんばんは 予報通り台風の影響がすごいですね 電車も風の影響でいつも以上に大きく揺れています(怖い)w 今日も嵐の中一日学びました 今日は、Railsの基本を確認しながら、ひたすらRailsのエラー修正問題を演習してました。 少しずつエラー修正のコツ…

1週間を終えて(10日目)

[tech expert]始まってあっという間に1週間がたちました。 毎日通ってるとだんだん慣れてきて、My home groundなりつつある。 <1週間たった感想> HTML/CSSは一週間で簡単なHPのHOME画面なら実装できるようになったかな。昨日もいったけど、積み木みたいな感…

HTML/CSS(9日目)

みなさんこんばんは 昨日は、結婚式やら何やらで記事書けなかったんですけど、今日もたくさん収穫あったのでここに載せたいと思います(≧∀≦) まず、昨日待ちに待った中間テスト受けました! 90分のテスト時間。結構時間あるじゃん!と余裕こいて臨んだ結果。…

ちゅうかんほうこく~(7日目)

こんばんは きょうは techexpert で、「Hyper Enjoy」しました。 今日も期待どおりのミス連発だったんですけど、とくに頑張ったのが(まぁ正確にはみなさんに頑張ってもらった) Ruby and Rails を用いてレビゥーサイトの新規登録画面の実装するテーマだったの…