24ブロ

私が未経験からプログラミングを学んだ物語

ちゅうかんほうこく~(7日目)

こんばんは

きょうは techexpert で、「Hyper Enjoy」しました。

今日も期待どおりのミス連発だったんですけど、とくに頑張ったのが(まぁ正確にはみなさんに頑張ってもらった)

Ruby and Rails を用いてレビゥーサイトの新規登録画面の実装するテーマだったのですが、いくら新規登録してもデータベースにnicknameがはいらないんですよね

どうしたものかと、みなさんまきこんでいろいろ試行錯誤したところ

どうやらストロングパラメーターのスペルミスだったみたいなんですよ!(またスペルミスかよ!)でも、言い訳がましいんですけど、スペルミスしてても、エラーが画面でないから、より謎は深まったんですね!

devise_parameter_sanitiser.permit( :sign_up,keys: [:nickname , :avatar])

これのsignの部分がsighになってました。

つまり、新規登録画面でいれたnicknameはsign_upに一回格納されるんですけど、sigh_upというカラムがないから、エラーもでなければ勝手にはじかれるという無言の追放をうけたおかげで

このエラー見つけるのになんと2時間かかかってしまいました。( ;∀;)

ほんとに、貴重な時間をこんなスペルミスにあててしまって申し訳なかったです。

でも、このミスのおかげで、よりストロングパラメーターをはじめとするRailsの流れを学べたし、なんか何人かで一生懸命エラー原因を考えていたので、解決したときは、不思議な一体感に包まれました。それが、けっこう楽しかった。

もっとキャリアつんだときに、「失敗(エラー)した分だけ、成長できるよ」といえるようになりたいですね!

さて、あしたは今日の反省をいかしてもぅ一回復習しよ。

おしまい