24ブロ

私が未経験からプログラミングを学んだ物語

嵐が・・・・(11日目)

皆さんこんばんは

予報通り台風の影響がすごいですね

電車も風の影響でいつも以上に大きく揺れています(怖い)w

今日も嵐の中一日学びました

今日は、Railsの基本を確認しながら、ひたすらRailsのエラー修正問題を演習してました。

少しずつエラー修正のコツ掴んできたと思います。 なんたってプログラミング言語ですから、PCとの会話なんですよ。エラーはPCの叫びですよ ここ治してくれって叫びをエラーとして表示してるという感覚で取り組むと結構わかってきたりするもんです(^。^)

☆NoMethodError

PC「メソッドが見つからないよ〜」 me「そうか正しいメソッドが書けてるか、メソッドが 空ぢゃないか調べてみよう!」

☆Pending migration error

PC「マイグレーションが実行されてないよ〜」 me「そうか!ぢゃ実行されてないマイグレーションがないか確認してみる」

☆Routing Error PC「リクエストしたルーティングが設定されていないよ~」 me「そうか!エラー画面のパスから確認してみるね!」

☆SyntaxError PC「文法が泣いています」 me「スペルミス確認しっかりしなきゃな(;'∀')」

☆Template is missing PC「対応したviewファイルがないよ~」 me「そうか!いますぐに対応しているviewファイルつくるからな!」

ってなかんじで(ところどころ茶番がありましたが)とにかくPCとの会話だと思って感覚掴んでます。

なかなかイメージつかめない人は参考にしてみてね!

おしまい