24ブロ

私が未経験からプログラミングを学んだ物語

ステップアップ(23日目)

急な質問なんですけど、

みなさんは、漫画と小説どっちが好きですか?

ちなみに私は漫画の方が好きです。

理由は、絵があってストーリーや登場人物をイメージしやすいからです。↓こんな感じw

f:id:qwe-ima-poi:20180927000346p:plain

この質問に答えなんてないんですけど、なぜこの質問をしたかというと

プログラミングを学ぶにあたって、イメージってすごく大切だと思うんです。

エンジニアはコードを書いてモノを作る仕事ですが、当たり前ですけど、コードは99%文字ですw

文字から、パソコンに指令が送られて、それが動作として機能として画面状に表現されます。

私みたいな想像力の乏しい人間は文字の意味だけでは到底、知識として定着しませんw

そこで周りの仲間に教えてもらっって、又は教えたりして少しずつ理解してきているのですが、今日はGithubの仕組みを図で説明してくれた仲間がいました!

それがこの図です↓

f:id:qwe-ima-poi:20180927001327j:plain

こうやって図を書いて説明してくれるとものすごいイメージしやすくてわかりやすいですよね!

これは、githubのイメージ図なのですが概念や実態がわかりずらいものは図にして表現していくと理解が捗ると思います!

今日は以上

おしまい