24ブロ

私が未経験からプログラミングを学んだ物語

次のステージ(16日目)

皆さまどうも24ブロです。

昨日は、色々と忙しかったもので、ブログ更新できませんでしたT_T申し訳ない

でも、このブログを見て頂いてる皆様にご報告がございます。

[tech expert]基礎カリキュラム本試験合格しました!

とうとう突破しました!最初の関門!

といことで実は今日から応用カリキュラムが始まりました!

待ちに待った応用カリキュラム、次のステージへ進出でございます。

応用カリキュラムは、まずフロントエンドの代表的な言語

Java Script

から始まって

JQuery

Github

SCSS

さらに色々、、、w

と様々な言語を学びながら、目指す先は......

本格派チャットアプリケーション作成

を達成するというカリキュラムになっています。

もちろん今の段階でそんなアプリ自分が作れるなんて想像もつきませんが、コツコツ日々一歩前進で頑張っていきたいと思います!

ちなみに、Java Scriptの学習にさっそく取り掛かったのですがすごく面白い🤣 JavaScriptJQueryのコンビネーションなんかもぉ、画面デザイン・画面アクションイジリ放題で永遠に遊んでられます。(≧∀≦)

また色々自作作ったらこのブログにあげたいと思います!

そして、今日1番の学びになったのは、エンジニアとしてのコードの書き方でした。

良いコードとは

・誰が見てもすぐに理解できるようにわかりやすく命名されているか

列や行、正確なリファクタリング等で整理したコードがかけているか

複雑な処理や珍しい処理にコメントアウトなどで補足が付け足されているか

これなんかすごく大切なことだと思いました。

一人前になるには、こういったところにも気をつけながら今後コードを書いていこうと思います^ ^

実践を考えて指導してもらえる[tech expert]だからこそ、この点もカリキュラムに含めて学習させてもらえるのかもね(゚∀゚)

明日から怒涛の応用カリキュラム 欠かさず報告していきます! 乞おうご期待!!!

おしまい