24ブロ

私が未経験からプログラミングを学んだ物語

発表会(22日目)

今日は、ミニアプリ発表会がありました!

ひとり5分の時間を使ってこの1週間作り上げてきた努力の結晶を披露しようみたいな会がありました!

基本仕様は、 ユーザーログイン、ログアウト、サインアップができて ブログの投稿・詳細・削除機能がついていて ログインしていなくても全てのブログを閲覧できる

これが備わった

自作ミニブログアプリケーションの作成が課題でした!

各々が個性溢れるミニアプリを紹介してくれました!

動画を添付したアプリや、旅ログアプリ、バルス、未来創造型アプリ、和みアプリ、俳句アプリ、ハロウィン、ジブいやつなどなど

私も、宇宙型アプリを作りましたw

フロントはこんな感じ↓

Image from Gyazo

これは投稿画面↓

f:id:qwe-ima-poi:20180930083642p:plain

コメント機能も付いてます↓

f:id:qwe-ima-poi:20180930083657p:plain

期日が1週間しかなかったので、機能的には最低限の機能をつけただけのアプリなのですが、とにかくとことん見た目にこだわりました!

ポイントは

・CSSで「animation」と「transform」を使用して、処理は「keyframes」で実装することで惑星がクルクル回転するのを表現

・border- radiusで要素を丸くして惑星をイメージ

・materializedの大枠をいじってふわっと動くアニメーションだけ残して

あとは自分なりに太陽系の数も意識してページネイションしたりとw

こんな感じで画面実装にこだわりにこだわりました!

一つ一つ丁寧にいじったりしながら、宇宙空間をちょっとずつちょっとずつ再現していくのは、なんかクセになる楽しさで。時間もかかって労力も使うんですけど、完成する時にはたまらなく楽しく嬉しいんですね!😆

今回は簡単なミニアプリだけど、次は見た目も機能もみんなをびっくりさせるようなアプリ作りたいな〜

また、報告します。

乞うご期待!

おしまい