24ブロ

私が未経験からプログラミングを学んだ物語

form forとform tag(21日目)

皆さんお疲れ様です!

今日は華金です! 1週間の頑張り、自分で自分を褒めましょう! リフレッシュしましょう!

今日のテーマはform forとform tag。

・form_for(モデルオブジェクト [, オプション]) do |f| end

・form_tag(リンク先 [オプション]) do end

引用先:Ruby on Railsドキュメント (v4.2.1)

こんな感じで、定義の仕方はわかっている人多いと思いますが皆さんはこれらの違いをうまく説明できますか?

ざっくり説明すると

①何かしらの指定したいモデルが決まっているときはform_forを使う

②そうではなく、検索窓のような何のモデルにも基づかないformを作りたいときはform_tagを使う。(なんのモデルも決まってないから、パスなどでピンポイントに送信先を指定する)

これが私の解釈です。

form_for: 汎用性

form_tag: 専門性

こんなイメージで使い分けてみてください!

今日は、あっさりとこの辺で

おしまい