24ブロ

私が未経験からプログラミングを学んだ物語

DB(19日目)

日々楽しくてあっと言う間に1日が終わります。 どうも24ブロです。

今日はタイトルの通り、DBをとことんやりました!

Railsでデータベースをやった時は、マイグレーションファイル作成して、カラムを決めて、モデルを通じてデータを保存する場所という印象しかなかったんですけど、

今日はmysql上でのデータの検索や、更新・編集・削除や

なんて事を学びました。

SQLでは、データベースやテーブルの「作成/更新/削除」の他に、データの「登録/更新/削除/検索」、またデータを特定するための条件を指定することもできるみたいですね。

データベースの仕組みを理解することは、大切!

Railsでぼんやりしてたデータベースのイメージもよりはっきりしてきました!

明日からは いよいよ本格派チャットアプリケーション作成が待っているので楽しみですね!

おしまい